2018年11月12日月曜日

やばっ!スーツきつくなっちゃった~!!

こんにちは!

今日11月12日は「洋服記念日」です。

1872年(明治5年)11月12日に
「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告(だいじょうかんふこく)が
出されたことで、政府の役人は礼服には
洋服を着用が義務付けられたそう。

今までは、公家風や武家風の和服礼装が当然でしたが
この日に廃止され、洋服を着るようになったそうです。

この大政官布告が出され、日本の洋服の歴史が
始まったことをを記念して、11月12日を洋服記念日と定めれたそう。

これは、太政官布告が出された当時の服装です。




ところで、社会人になると普段からスーツを
着る機会がかなり増えますよね。
スーツを着ていて、上着の後ろに切れ込みが入っていて
この切れ込みは何なのだろう?と思ったことありませんか?

あの切れ込みは「ベンツ」という名前で
切れ込みがないと、生地が突っ張ってしまい非常に動きにくいため
後ろに切れ込みを入れ、ひらひらさせることによって
動きやすくしたのだそう。


あの切れ込みは動きやすくするための物だったんだ~
でも、切れ込みがあってもスーツって動きづらくて苦手(._.)

だけど、こないだ面接会がありスーツを着てタオへ来ました。
複数の方に「スーツ姿カッコいいよ!」と言われたときは
とっても嬉しかったで~す(*'▽')




                                   Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿