2018年11月26日月曜日

寒い季節!入浴する前に一声!!

こんにちは!

今日11月26日「いい風呂の日」です。
知っている方も多いと思いますが
「いい(11)ふろ(26)」という語呂合わせです。

だいぶ、朝晩冷え込んできましたよね。
寒くなってくると、入浴中の事故が増えるそう。
特に11月から3月かけ、高齢者が入浴中に溺れて
死亡する事故が増加傾向なのだそうです。

暖かい部屋と寒い浴室、熱い湯の温度差で血圧が
大きく変動する「ヒートショック」による失神や心筋梗塞
原因とみられるそう。
消費者庁では
「入浴前には脱衣所や浴室を暖めた上で、湯温は41度以下に抑えてほしい」
としています。

厚生労働省人口動態調査を消費者庁が分析したところ
高齢者が溺れて死亡する事故の約7割が
自宅や入所施設などで発生していたそう。
2016年の死者数は2007年以降で最多の
4821人(前年比342人増)に上っており、特に2011年以降は
交通事故よりも多い状態が続いていて
これらの数字は「溺死」に限り、「病死」と判断されたものは含まれないため
入浴中の急死者数はさらに多いと推定されるそうです。

消費者庁消費者安全課は、湯船に漬かるのは10分までが目安で
酒や薬を飲んだ後の入浴も危険。
高齢者は『自分は元気だから大丈夫』と過信せずに
家族も浴室で何か異常を感じたら
すぐに声を掛けるなど注意してほしいそうです。


※入浴事故の対策をまとめてみました!
 ①入浴前に脱衣所や浴室を暖める
 ②湯温は41度以下に抑え、漬かる時間は10分以内にする
 ③浴槽から急に立ち上がらない
 ④食後や飲酒後、薬を服用後は入浴しない
 ⑤異変を早期発見できるよう、入浴前に家族らに一声掛ける。

だいぶ前だけど、祖母が湯舟で溺れかかっていた
ことがありました。
あの時は本当に驚いきました。

みなさんも家族に、お風呂入ってくる!と
一声掛けてから入浴するようにしましょう!!




                                      Sリン






0 件のコメント:

コメントを投稿