2018年12月3日月曜日

「木枯らし1号」が吹かないまま師走入り!!

こんにちは!

みなさんは、お気づきでしょうか?
今年、東京では「木枯らし1号」が吹かないまま
12月を迎えたことを!

東京の観測点は北の丸公園(千代田区)で
10月半ばから11月末に最大風速8メートル以上の
風が吹くなどすれば、木枯らしと認定されるそうですが
今年は大陸からの寒気の流れ込みが弱く
西高東低の冬型の気圧配置が発達しなかったことが原因。

東京で木枯らし1号が吹かなかったのは39年ぶりなのだそう!

記録が残る1951年以降で木枯らし1号が
発生しなかったのは59年、62年、77年、79年に次いで
今回が5回目で、平成に入ってからは初めてだそう。

今年の冬は「暖冬」になると言われています。
ちなみに明日、東京の最高気温は21℃!
気温は秋並みですね。

昼間は、暖かくて過ごしやすいけど
あまり薄着でいると、朝晩がとても寒いし
今年の冬は、毎日何を着ていけばいいのか
本当困っちゃう(~o~)


みなさん、今年もあと一か月を過ぎました。
体調管理しっかりして、後少しお仕事頑張っていきましょう(*^▽^*)

最後に、みなさんにお知らせしなければならないことがあります。
今日は、時間がないので次回お話しますね~!!



            



                                     Sリン


0 件のコメント:

コメントを投稿