2015年2月3日火曜日

今年は「西南西」!!!

こんにちは!

今日は、2月3日。
節分ですね~

節分とは
冬が終わり立春(暦のうえでは春)となる
前の日に春の訪れを喜ぶ行事。
豆まきをするのは、邪気を払うため。
豆をまくのは「豆」が「魔目」と読め
鬼の目を意味するからと言われているそう。

豆と恵方巻き買って帰ろ~~っと
ネギトロ巻が食べたくなっちゃった(^o^)
西南西を向いて、無言でお願いごとをしながら
恵方巻きを丸かぶりしましょう!!




Sリン

1 件のコメント:

  1. 知識が増えました。Sリンさんありがとう!
    私が恵方巻きというものを知ったのは5年くらい前だったと思います。
    ラジオで、「恵方巻きの季節になりましたね~コンビニで売り始めました。」
    というのを聞いて、「何だそれ?コンビニにはいつも行ってるけど知らないよ。」と驚いたのを思い出します(^o^)

    返信削除