2014年11月5日水曜日

今日は「津波防災の日」

こんにちは!

今日、11月5日は「津波防災の日」。

東日本大震災では、東北地方の太平洋沿岸を
襲った津波によって多くの人命が失われました。
これを受け、津波から皆の命を守る目的に
津波対策の推進に関する法律が制定されました。

毎年11月5日は「津波防災の日」と決められています。

浦安は、津波の被害はなかったけど
液状化で泥が出たりマンホールが浮き上がったりしました。
一時的にガス、電気、水道が使えなくなったときがあって
乾電池やロウソクなどを備えておけばよかったなと感じました。

いつまた・・大きな地震がくるかわかりませんが
もしものときに備えてしっかりと準備しておきましょう!!!


Sリン



1 件のコメント:

  1. 日頃の備えをつくづくと感じた東日本大震災でした。
    毎年日にちを決めて防災グッズを更新したいです。

    返信削除