2014年12月22日月曜日

今日は「冬至」

こんにちは!

今日は”冬至”ですね。

”冬至”とは
北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日のこと。
1年で最も昼が短く、夜が長くなります。

ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれる。
ゆずには血行を促進して冷え症を和らげたり
体を温めて風邪の予防にもなる。
皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあるそう。
香りによるリラックス効果もあり、元気に冬を越すためにも大いに役立ちますね~

我が家では、ゆずを輪切りにしてネットに入れ
お風呂に浮かべています。
金曜日から実家に帰っているので
今日のゆず湯が楽しみだなぁ(^^♪

かぼちゃも食べなくちゃ!!!





Sリン


2 件のコメント:

  1.  私は、かぼちゃの煮物が、好きですが、ゆずの香りが、大嫌いなので、ゆず湯はちょっと、無理かな、皆さんはどうですか?
    試してみたい気もしますが。

    返信削除
  2. 匿名さんは、ゆずの香りが嫌いですか。
    ありゃりゃ・・・それではしょ~がない(@_@;)
    私は好きですよ・・・つい最近、入浴剤バブのゆずを買いました(^o^)
    それにしても女子って、カボチャとかサツマイモ好きって人多いですよね!

    返信削除