2018年4月11日水曜日

一年で強風が吹く季節とは!!

こんにちは!

近ごろ、風の強い日が多いですよね。

みなさんは、一年の中で一番風の強い季節がいつなのかを
知っていますか?

ちなみに私は、台風が一番くる秋だと思いましたが
一年に中で一番強風が吹く季節は「春」なんですって!

春に強風が吹く理由は
「南北の気温差が大きいこと」
春になるにつれ、南では暖かくなります。
しかし、北にはまだ寒気が残っています。

その寒気に向けて、南の暖かい暖気が北上します。

そのため、日本付近で暖かい空気と冷たい空気が
ぶつかり合い南北で温度差が生まれ低気圧が発生します。
その発生した低気圧が強風を吹かせるのだそうです!


今日は、とくに風が強いので
飛ばされないように気をつけましょう!!!





                         Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿