2018年4月25日水曜日

200円み~~っけ!!

こんにちは!

昨日、プールが終わったあと
スーパーへ牛乳を買いに行きました。

駐輪場に自転車を停めて、ふっと足元を見ると
100円玉が落ちていました。しかも2枚も!
200円も落ちてる~ラッキ~~!!と即座に拾いました。

誰も見ていないし、ネコババしちゃおうと思いましたが
スーパーの店員さんにお金を渡しました。


ところで、「ネコババ」ってどういう意味なんだろう?
ちょっと調べてみました!!

「ネコババ」の意味は
落とし物を拾ってそのまま自分の物にするという意味。

ネコババの語源は諸説あるようですが
一説にはネコババは「猫糞」
つまり、猫の糞だという説です。

猫は糞をすると前足で砂や土をかけます。
その動作から、これと同じように悪行を隠したり
他人の物を自分の物にしてしまうことから
「ネコババ」というようになったのではないかと
言われているそうです。

他にも、猫の糞を踏んでしまった人が
知らん顔で失態を隠す様子を表したのでは
ないかという説もあるそう。


みなさんは、お金が落ちていたらどうしますか~(?_?)



                 

                                          Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿