2018年10月5日金曜日

3連休は日本海側を中心に暴風警戒!!

こんにちは!

明日から3連休ですが
気になるのは、台風25号のこと。




台風25号は、5日にかけて沖縄を暴風域に巻き込みながら北上し
進路を東よりに変える予想。

沖縄は、5日にかけて暴風、高波、高潮に厳重に注意してください。

台風の北上に伴い5日は、大荒れのエリアが北へ。
奄美や九州南部、九州北部地方でも、暴風や高波、大雨に警戒が必要です。
今回の台風が東シナ海を北上したあと九州をまわりこむように
進路を東よりに変えるので、6日は九州北部を中心に風が吹き荒れ
大シケや大雨となるそうです。

6日になると、速度を上げながら日本海を北東へ進むでしょう。
台風の進路の右側は、特に風の強いエリアです。
そのため台風が海上を進んだとしても、本州付近では
日本海側を中心に南風が吹き荒れるでしょう。

7日は日本海を進んで、北日本へ進むそうです。
北海道や東北を中心に大荒れで、北海道の日本海側など雨の強まる所もありそうです。
このタイミングで交通機関に影響がでることも考えられます。

そして、関東は強い南風によって、暖かい空気が流れ込み
7日からたっぷりの日差しが気温を押し上げるでしょう。
7日の最高気温は、東京は31度、熊谷は33度の予想だそうです・・・
季節外れの暑さが戻るそうなので、半袖はまだ残しておいた方がいいですね。

台風25号の特徴は「風台風」ですが
暑さにも注意が必要です!!
明日から3連休ですが、交通機関が乱れることもあるので
最新の交通情報もチェックしてくださいねぇ!!!!





                                  Sリン









0 件のコメント:

コメントを投稿