2016年12月7日水曜日

クリスマスツリーを見ると~

こんにちは!

今日は12月7日「クリスマスツリーの日」です。

1886(明治19年)の12月7日、横浜の外国人船員のために
日本初のクリスマスツリーが飾られました。

なぜ、クリスマスにツリーを飾るようになったのか?

クリスマスというお祭り自体、元は「冬至の祭」が原型。
それがキリスト教に取り込まれるときに
木を飾る風習も一緒に入ってきたそう。
その際、樫の木からモミの木に変えた理由は
モミの木は横から見ると、キリスト教の教えである父と子と精霊をあらわす
「三位一体」の三角形に樹形は似ていたからだそう。

現在ではクリスマスツリーと言うはモミの木ですが
もともとは樫の木だったんですね~



大人になってもクリスマスツリーを見ると
テンションが上がっちゃう🎶
今年はおウチにクリスマスツリー飾っちゃお~かな(^_-)-☆



                                            



                                               Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿