2017年8月30日水曜日

今日は太陽のような明るい笑顔で過ごせばパッピーな気分になれる日で~す!!

こんにちは!

今日は8月30日「パッピーサンシャインデー」です。
パッピー(8)サンシャイン(30)という語呂合わせが由来。


みなさんは「笑い死に」という言葉を聞いたことがあると思いますが
笑いすぎて死ぬなんて、ちょっと信じられませんが
実際に「笑い死に」をしている人が何人もいるそうなんでって。

イングランドに住む50歳の人がテレビを見ていて
爆笑しすぎたあまりに心不全で亡くなってしまったそう。

タイでは寝ている間に笑ったまま心不全か窒息を起こして
亡くなってしまったそう。
他のも笑い死にの事例は数々存在しているそうですよ。

たまに私は笑いすぎて涙が出てくることがあります。
悲しいわけでもないのに、なぜ涙が出てるのか不思議ですよね~!

涙が出てくるメカニズムは人間の「自律神経」と関係があるそう。
自律神経とは「交感神経」と「副交感神経」の2つがあり
笑っているときに涙が出てくるのは「副交感神経」が働いているから。
「副交感神経」は人間は悲しんでいるときに傾くものであると同時に
実は、楽しくて笑っていたり、リラックスしているときにも
働く神経なんですって。

そのため、悲しいときと同様に笑っているときも
意図せず涙が出ることは不思議なことではないそうです。

私もいつか「笑い死に」してしまうかも~(笑)




                                 Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿