2017年8月14日月曜日

とてもすばらしい風習!!

こんにちは!

8月も中旬、お盆の季節になりました。

Fさんは今週はお休み。
Hちゃんも今日お休みでした。

お盆休みで帰省したり、お墓参りに行ったりとかしているのかな~(?_?)

そこで、お盆のことをちょっと調べてみました。

お盆とは、ご先祖様の霊を供養し、その冥福を祈る行事。
その行事を行う期間を「お盆」といいます。
この期間は、なくなったご先祖様が浄土(天国)から
地上に戻ってくると言われています。

地域によって違いはありますが、
一般的なお盆の期間は8月13日~16日。

実は、お盆という呼び方は略称で
正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」というそう。


お盆について、まだまだ書きたいことがありますが
書ききれなったので、また今度。

お盆の行事は先祖を心から供養することで
今生きている者にも幸せを招くという
とてもすばらしい風習なのです!!


                                           


                                       Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿