2017年11月20日月曜日

やっぱシンプルなマルゲリータが好き!!

こんにちは!

今日11月20日は「ピザの日」です。

日付けの由来は、11月20日は「ピッツア・マルゲリータ」の
名前の由来となったイタリア王妃の誕生日だからだそう。

イタリア生まれ、アメリカ育ちのピザが日本で
食べられるようになったには戦後のこと。
さらに、宅配ピザが普及するのは昭和60年以降だそう。
今の、ピザの市場は2605億円にもなるそうで
約半分が宅配やピザ専門店の売り上げ
もう半分は、冷凍や冷蔵でスーパーや業務用として
売られているメーカー製造ピザの売り上げだそう。


シンプルなマルゲリータや真ん中に半熟卵がのったビスマルク
ちょっとクセのあるゴルゴンゾーラには、はちみつをかけたピザなど。

家庭でも、市販のピザソースやチーズで作る
ピザトーストも美味しいですよね~
今はたくさん出回っている冷凍・冷蔵の市販のピザに
ゆでたホウレンソウや生卵をのせたりする
アレンジメニューもなかなか美味しいようですよ。

今日はピザの日!
石窯のある専門店に食べに行くのもいいですが
好みのアレンジピザを作ってみるのも楽しいかもしれませんね~(^^♪




                                Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿