2017年11月21日火曜日

朝、布団でるのがツラいよぉ(~o~)

こんにちは!

先週末くらいから、一気に冷え込みが厳しくなりましたよね。

冷え込みが厳しくなったのは、東京だけではなかったようです。
今日、長崎県五島市で朝日が海から顔を出す
だるまように見える「だるま太陽」と
沖合の島が水平線に浮かんで見える「浮島現象」が
同時に見られたそうです。

二つの現象とも、大気と海面付近の温度差で
光が屈折する蜃気楼の一種だそう。
大気の温度が海面付近の温度より下がる
秋から冬の冷え込んだ晴れた日に起きやすいそうですよ。

その、「だるま太陽」と「浮島現象」がこちらです。





本当に、だるまに見えますね!
とっても綺麗ですよね~

明日、明後日と雨の予報。
みなさん風邪をひかように気をつけましょう!(^^)!



                                  Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿