2018年1月18日木曜日

みなさんは、祠と社の違いを知っていますか(・・?

こんにちは!

昨日は、お父さんと弟は帰りが遅かったので
夕飯はお母さんと2人で食べました。
インフルエンザで具合が悪くなってからは
1週間くらいお酒を控えていました。

が、薬も飲み切ったし
昨日はお母さんと晩酌しました。

テレビを見ていたら
穴の開いている石がたくさんある、ここには祠があったのか!?
とテレビで言っていました。

お母さんに祠って何?
と聞いたら、う~んって・・・

気になったので携帯で調べてみたら
祠とは、神を祭った小さなやしろ!と出てきました。

今度は、やしろって何??
となって、また調べてみたら
やしろとは、神を祭る建物、神社!と出てきました。


2つとも神を祭る場所ですが
・社(やしろ)
 土地の神、土地を祀った所
 規模の違い(社は大きな神社とかを言う)

・祠(ほこら)
 神や先人を祀るやしろ
 小規模な建物


祠と社の違いが調べてみて分かったので
お母さんと2人して、とても勉強になりました~!(^^)!



                            Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿