2018年2月14日水曜日

私もチョコもらっちゃいました(*^▽^*)

こんにちは!

今日2月14日は「バレンタインデー」です。

バレンタインデーは英語では「Saint Valentine’s Day」
といい「聖バレンタインの日」という意味になります。

バレンタインというのは、3世紀にローマで殉教した
バレンタイン(ウァレンティヌス)司祭の名前。

古代ローマの時代、ローマ帝王クラウディウス2世は
「士気が下がる」という理由で兵士の結婚を禁止したといわれています。
そんな中でも、バレンタイン司祭はひそかに結婚させていました。
やがて、それを帝王が知りバレンタイン司祭は改宗をせまられました。
が、バレンタイン司祭は改宗を断固拒否したため
その結果、処刑されてしまいました。

2月14日は、バレンタイン司祭が殉教した日なのです。

当時のローマでは、2月14日は「家族と結婚の女神」ユノの祝日でした。

次の日、2月15日は、ルペカリア祭りの始まる日であり
別々に住んでいた男女が札を引くことで
祭りの間はパートナーとなって一緒にいることを決められていました。

札によって引き合わされた男女の多くは、そのままカップルとなり結婚しました。


日本でチョコをあげることになった由来は
・バレンタイン司祭は、兵士の結婚を助けたことで処刑された
・バレンタインの殉教した日は「家族と結婚の女神」ユノの祝日で
多くのカップルが誕生したルペカリア祭りの札を書く日だった
ということから、バレンタインデーは「恋人の日」にふさわしいですね~


感謝の気持ちをこめて職場の人やお友達、そして自分にも
チョコレートを贈ってはいかがでしょうか!(^^)!



                               Sリン



0 件のコメント:

コメントを投稿