2018年2月7日水曜日

最大196センチの積雪を記録!!

こんにちは!

今日2月7日は「ふるさとの日」です。

福井県民の日でもある今日。

県民全体の幸福度が非常に高く
また、ユニークで壮大な恐竜博物館など
珍しい観光スポットで有名な福井県は
1881年(明治14年)に太政官布告で誕生した県です。

1871年(明治4年)の廃薩置県のさいには
まだ福井県ではなかったそう。

時が経つにつれ、当時の石川県と滋賀県の地域が
大きすぎて利便性が悪く
県して治めきれないことがあったそう。

そこで隣接していた2つの地域
石川県の越前、滋賀県の若狭を合併させて
現在の福井県が誕生したそうなんです。

その日が、2月7日だったのです。


福井県といえば、上空の強い寒気の影響で
140センチを超える大雪となり
福井県北部の国道8号線では、大雪のため動けなくなった車が
約1500台に上ったというニュースを見ました。

37年ぶりに大雪をうけて、およそ1100人の自衛隊員が
夜通しで車両まわりの除雪作業を進めていて
現在、400台ほどになったということですが
まだ完全復旧のめどは立っていないそうです。

立ち往生している方たちの健康状態が気になりますね。



                                     Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿