2018年3月22日木曜日

こんにちは!

今日3月20日は「電卓の日」です。

1964年(昭和39年)に初めての電卓が発売されました。
それから10年経過した節目と電卓の売り上げ総数
1,000万台突破したことから制定されたそう。

日本で初めて発売された電卓は
シャープから1964年3月18日に発売された「CS‐10A」という機種。
価格は53万円!超高額ですねぇ
重さは25キロ、幅42センチ、奥行き44センチ、厚さ25センチと
かなり大きくて、今のように気軽に持ち運びすることも困難ですよね・・・

電卓機を開発したのは日本ではなく
イギリスで1963年に作られたのが最初といわれているそう。
重さは16キロと日本製より9キロほど軽い仕様なので
日本製よりも高度な技術で作られたことがわかります。


最初は1台53万円もして凄まじい大きさのものだったのが
今では100円ショップで1台買えてしまう時代になったことを考えると
すごい進歩ですよね!!

電卓といえば、Wさんの机の中にある電卓を
R君が出してきて嬉しそうにたたいている姿が目に浮かびます!

R君は数字が好きなのかなぁ(・・?




                                Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿