2018年3月22日木曜日

ついつい水を出しっぱなしにしちゃうけど・・・

こんにちは!

今日3月22日は「世界水の日」です。

1992年にブラウザのリオデジャネイロで
開催された地球サミットのアジェンダ21により提案されて
翌年の1993年の3月22日を「世界水の日」とする決議が
あったことが由来だそう。

日本では蛇口をひねれば当たり前のように飲料水が出てきますが
ここまで水道設備が整った国は世界でも稀なのだそう。
最近ではコンビニやスーパーでミネラルウォーターを
買うことが当たり前になってきましたが
そもそも日本以外の先進国では水道水は飲料水ではなく
飲料水はお店でお金を出して買うという文化の国が多いんですって。

私もよくミネラルウォーターを買います。
が、ミネラルウォーターは基準によって大きく4つに分けれているそう。

ナチュラルウォーター:特定の水源から採水された地下水のみを
              原水としたもの

ナチュラルミネラルウォーター:特定の水源から採水された地下水で
                   ミネラル成分が溶け込んでいるもの

ミネラルウォーター:何種類かのナチュラルミネラルウォーターを
            混合したもの

ボトルウォーター:水道水、蒸留水など飲用できる水のもの


日本のミネラルウォーターの販売は明治時代
兵庫県の平野温泉に宮内省が平野鉱水の工場を
建てたことから始まったそうです。


シャワーを浴びている時やなど、ついつい水を出しっぱなしにして
しまったり水を無駄使いしがち・・・
みなさんも水は大事に使いましょう!!



                                      Sリン 

0 件のコメント:

コメントを投稿