2018年3月26日月曜日

桜と梅の違いとは?

こんにちは!

先週はぐずついた天気が続きましたが
土日は晴れて暖かったですねぇ

春になると咲く花である桜と梅。
一見すると違いはなかなかわかりませんよね。

桜と梅は3つのポイントをおさえるだけで
簡単に見分けることができるんですって。
そのポイントとは
①花の付き方
②花びらの形
③幹の様子

桜の見分け方











花の付き方・桜は花柄(かへい)と呼ばれる枝から分かれた
小さな茎が長いことが特徴。写真でいうと花と枝を結ぶ緑色の部分。
また、長く伸びた花柄の先に白やピンクの花がいくつか固まって咲いている
花束のように見えることの特徴。

花びらの形・桜の花びらは先が割れていることが特徴。
花は白色かピンク色のものが多い。

幹の様子・桜の幹はツルツルしていて艶があるのと
横向きに線がシュッシュッと入っているのが特徴。
幹は上に向かって伸びるけど枝は横のも張り出す。



梅の見分け方











花の付き方・桜とは異なり花柄(かへい)がないため
枝の付け根にくっつているように咲くのが梅の特徴。

花びらの形・梅の花びらは丸く、華やかというよりは愛らしい印象
花の大きさは1cm~3cmで雄しべと雌しべが目立って見えることも特徴。

幹の様子・梅の幹はゴツゴツ、ザラザラしたとした質感と
不揃いな割れ目が特徴。
幹は横に広がるように伸びるけど春の新しい枝は上に向かって伸びる。


Hちゃんは、この土日に市内の桜を車で見に行ったようですが
まだ早かったみたい・・・
今週は晴れて気温の高い日が続くようなので
浦安の桜も一気に咲くかな~!


もし花がない時期でも幹の様子や枝の伸び方によって
桜と梅を見分けることができますね。
ぜひ!この見分け方を参考にして春の花を満喫しましょう(*^^*)




                              Sリン










 

0 件のコメント:

コメントを投稿