2014年7月29日火曜日

セミ発見!!!!

こんにちは!

梅雨が明けて、もう一週間。
家の駐車場に、セミがいました。

 



家に帰ったら、いきなりセミが横たわっていて
ビックリ・・・危なく自転車で引くところでしたっ!!!

もうセミが居るんだ!夏だな~~!!
と、思い写真を撮りました。


日本には、約30種類のセミがいるそう。

日本の広い地域で見られるセミが、アブラゼミ。
種類よって鳴く時間帯がちがうそう。
クマゼミは午前中、アブラゼミは午後、ヒグラシは夕方。
鳴く時間帯にちがいがあるのは
気温や湿度が関係していると言われているそう。

どの種類のセミでも、鳴くのはオスだけ。
オスが鳴くのはメスを呼ぶため
お腹から音を出しているそう。

セミなんて、すぐ死んじゃって可哀そう~
と、思っていましたが・・・
30種類もいて、鳴くのはオスだけなんて
知らなかったぁ!!!

調べてみると、色々なことがわかって面白いですね(^^♪


Sリン








0 件のコメント:

コメントを投稿