2015年7月24日金曜日

土用の丑の日!!

こんにちは!

今日は、土用の丑の日ですね。

どうして土用の丑の日にうなぎを食べるように
なったのでしょう(?_?)

江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れなくて
困っていたそう。
平賀源内と言う人に相談したら
「本日、土用丑の日、うなぎの日」
と、貼り紙を店に貼る
と言う案を平賀源内が考え
うなぎ屋は大繁盛したそう。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似をし次第に
「丑の日はうなぎの日」
と言う風習が定着したみたい。

平賀源内の発案すごいですね~~

子供の頃はうなぎが嫌いでしたが
知らぬ間にうなぎって美味しいなぁ!!
と、思うようになっていました。

うなぎを食べて
暑い夏を乗り切りましょう!(^^)!



Sリン

1 件のコメント:

  1. 平賀源内ですか、なるほど~!
    エレキテル連合~
    元祖コピーライタ~

    返信削除