2017年9月6日水曜日

こんにちは!

つい最近、「黒潮の大蛇行」でシラスがとれなくなっているという
ニュースが流れていました。

通常、黒潮は日本列島の南岸沿いを添うように流れていますが
今年は、その流れが大きく蛇行しているそうなんです。
「黒潮の大蛇行」は約10年に1度の割合で起きているそうそうですが
なぜ、大蛇行してしまうのかは解明されていないという事です。

シラスやカツオなどの魚は、日本列島の南岸沿いを泳いでいきますが
蛇行すると魚もそのルートに沿って泳ぐことのなって
陸地から離れているので、不漁となるといいます。


7月に、静岡で生シラス丼食べましたが
生のシラスは透き通っていて甘くてとっても美味しかったな~
早く元の海流に戻るといいですね!!





                                          Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿