2017年9月8日金曜日

「太陽フレア」の影響で北海道でオーロラが見えるかも?

こんにちは!

9月に入ってから、ぐずついた天気が続いていたけど
今日やっと晴れましたね~
久々にお天道様を見た気がします。
どんよりした空より、やっぱり青空の方が
気持ちも晴ればれしますよね(^^♪

そういえば、今日のニュースで気になることがありました。

太陽の表面で大規模な爆発現象「太陽フレア」が起きた。
人体に影響はないそうですが
爆発によって噴出したガスが今日の午後
地球周辺に到達して通信障害などが起こる可能性がある
というニュースでした。

太陽フレアは、太陽の黒点周辺で起きる爆発で
表面のガスが宇宙に放出されて
このガスが地球を覆う地磁気とぶつかると
磁気が乱れて電子機器などに影響する恐れがあるそうです。


太陽にはまだ形が複雑でサイズの大きな黒点が
残っているそうで、今後1週間ていどは大きなフレアが
起る可能性があり注意が必要とのこと。

全地球測位システム(GPS)や航空機通信などに使う
短波通信に影響する可能性があり
人口衛星を運営する会社に注意を促しているそうなんです。

人体に影響がなくても
なんだか怖い話ですよね。



                                 Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿