2017年9月7日木曜日

朝晩ひんやり!しっかり布団をかけて寝ましょう!!

こんにちは!

今日9月7日は「白露(はくろ)」です。

白露は、暑さが処する(収まる、落ち着くという意味)
「処暑」が過ぎ、昼と夜の長さが同じになる「秋分」の間で
空には夏の代名詞である入道雲の出番が減って
かわりに秋らしいうろこ雲が見えるようになります。
日が暮れるのも早く感じるようになり、ススキが黄金色に輝くのもこの季節。
それまでは朝から、うだるような暑さを感じていたのに
白露の時期になると朝晩は少しひんやりと感じられるようになります。


白露は「陰気ようやく重くなり、露凝って白し」から名付けられました。

暑さも少しづつ収まり始め、草花には朝露がつくようになるという意味があり
暑さの種類が変わったように感じられる季節です。

また、この季節は大気が不安定になりやすく雨が降る日が多くなります。

秋雨前線や秋の長雨と呼ばれるもので
近年はこの時期に雨が思わぬ被害をもたらすことも多く
注意が必要となっています。



本当に朝晩はひんやりと感じられるようになりましたよね!
昼間は少しムシっとして、まだ汗ばむときもあるけど
だいぶ過ごしやすい季節になってきたので
休みの日はウオーキングに出かけたと思います!!




                                        Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿