2017年10月25日水曜日

みなさんの好きなパスタは何ですかぁ(?_?)

こんにちは!

今日は10月25日「世界パスタデー」です。

なぜ、今日が「世界パスタデー」なのかというと
1995年(平成7年)10月25日にイタリアで
第1回パスタ会議が開催されたことが由来。

パスタデーにちなんでパタスの歴史をご紹介します!

パスタの原型となる料理が食べられていたのは
古代ローマからだそう。
当時から小麦の生産は行われていて
これに粥上に煮込んだ「プルス」というものが
パスタの起源とされているそう。

日本でパスタが国民的になったのは戦後のこと。
でしたが、江戸時代のころパスタが日本に持ち込まれたことがあったそう。
初めてパスタを見た江戸時代の人のよって「うどんのようなもの」と書かれた
書物が残っているそう。
パスタにはカルボナーラ、ペペロンチーノ、ボンゴレビアンコなど
様々な味がありますよね。
その中でも古くから愛されている「ナポリタン」は
日本が発祥だとされているそうです。

ナポリタンは、ケチャップで味付けをする国民的なパスタですが
パスタの本場であるイタリアでは、このようなパスタは食べないようです。
ナポリタンというパスタを考案したのは、横浜ホテルニューグランドの料理長。
戦後は日本では、あまり食材をそろえることが出来なかったそうですが
軍人が軍用食として使っていたパスタに、簡単な味付けをして
手軽な食材で食べられるように考えられたのが「ナポリタン」だったそう。

当時の味付けはケチャップと黒コショウだけだったそうで
いまだにその素朴な味わいが日本人の舌を惹きつけているのでしょう!!


様々な味があるパスタ。
私はナポリタンが一番好きですね。
あぁナポリタン食べたくなっちゃったな!(^^)!




                                Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿