2017年10月30日月曜日

あなたのマナー本当に正しいマナー?

こんにちは!

今日10月30日は「マナーの日」です。

日本サービスマナー協会が設立された日
2008年10月30日であることが由来。
一般マナー、ビジネスマナーなど
あらゆる場面において必要不可欠な「マナー」について
見直し、生活に役立ててもらう!ということを
目的とした記念日です。

社会人になってからは、どこの民間企業に就職しても
名刺の渡し方やハンコの押し方、おじぎの角度まで徹底してマナーを学びます。
また、飲み会の席などでもお客さんに気配り出来るマナーを身につけたり
タクシーなどの送迎や座る位置、エレベーターに乗った時の立っている位置など
本当に覚えることはたくさんあります。


食事中のマナーでも、とくに間違えて覚えられがちなマナーについて紹介します。

食事が終わったあと、ナプキンをキレイにたたむのは一見すると
行儀がいいように見えますが、お店に対して失礼なことで
たたむことは「まずかった」のサインになってしまうそうなんです。

パスタを食べるときにスプーンを使って巻いて食べると
上品に見えると思いますが、これもマナー違反。
本場のイタリアでは、フォークだけで上手にパスタを食べられない子供のすることで
私は食べ方が下手くそです!と宣言しているようなものだそうです。


上品に見えても、マナー違反なんですね・・・

マナーって難しいけど
みなさんも自分のマナーを見直してみましょう!!



                             Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿