2017年3月31日金曜日

体は小さいけど大きなハサミを持っているカニ!!

こんにちは!

みなさんはシオマネキというカニを知っていますか?

シオマネキは国内では主に伊豆半島から沖縄にかけて
生息していて、九州地方でもよく見られるそう。
甲羅の幅は3、5㎝ほどで、オスは大きな目立つハサミを持っているそうです。

西日本の暖かい海を中心に分布するシオマネキ。
ですが、黒潮に乗るなどして幼生が北上して
東京湾でも去年の夏には20匹以上のシオマネキが確認されたそう。

温暖化の影響で冬場の海水温や気温の上昇によって
繁殖し始めている可能性が高いそうです。


ちなみに右手の方が大きいカニが
圧倒的に多いらしいですよ~!!





この写真のカニがシオマネキ。
本当に右手が大きいカニの方が多いでしょ!(^^)!



                                         Sリン


                                        

0 件のコメント:

コメントを投稿