2017年4月5日水曜日

そろそろ散髪に行かなくっちゃ!!

こんにちは!

今日4月5日は「ヘアーカットの日」です。

1872(明治5)年のこの日に、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。
これに反対した女性たちが、この日をヘアーカットの日にしたそうです。
前年に、散髪の許可が出ていたようですが
慣れ親しんだチョンマゲを切ることが出来ない男性が多くいた一方で
女性は好んで散髪をするようになっていたそうです。


みなさんは男女で髪の毛の寿命が違いがあるって知っていましたか?

個人差はあるようですが
1本の髪の毛が生えてから抜けるまでを髪の毛の寿命とすると
女性の方が髪の毛の寿命が長いそうなんです。

男性の場合、髪の毛が生えてから抜けるまでには3~5年かかるとされていて
女性の場合は、4~6年とされているそう。

髪の毛は1か月でだいたい1㎝位伸びるそうなので
髪の毛を切らずに放置しておくと
男性は60㎝、女性は72㎝まで理論上では伸びるようです。

ベトナム人男性は680㎝髪の毛を伸ばして
ギネス認定されたそうですよ~

ちなみに私は髪の毛が伸びるの早いね!
と何度も言われたことがあります(*^^*)




                                       Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿