2017年5月16日火曜日

ヨーグルトは低カロリーだけど!食べ過ぎると~・・・

こんにちは!




昨日はブログを書ききれませんでした(/o\)
途中まで書いていたのですが・・・
昨日のことだけど、読んでください!


昨日、5月15日「ヨーグルトの日」です。




ヨーグルトを「不老長寿の妙薬」として
世界に発表した免疫学者、イリヤ・メチニコフ博士の
誕生日が5月15日で、ヨーグルトを有名にした人ということで
今日が「ヨーグルトの日」になったそうです。






健康や美容にもいいヨーグルト。
そのまま食べるだけでなく、料理やデザートに活用出来るそう!




「ヨーグルトドレッシング」
ヨーグルトをベースに塩、コショウ、ハーブ、レモン汁などで味を調える
仕上げにオリーブオイルをたらすとリッチな味わいになるそう。






キッチンペーパーをひいたザルで一晩水切りしたヨーグルトは
なめらかな口あたりに濃厚な味わいが特徴。




水切りしたヨーグルトはマヨネーズの代わりにも使えるそう。
カレー粉を混ぜればカレーヨーグルトソースにも。




また、水切りしたヨーグルトをオーブンで焼くと
ギュッと濃縮されたコクとほのかな酸味がたまらない
焼き加減によってクリームチーズやモッツァレラチーズのような食感になるので
パンやクラッカーにぬったり、スライスしても使えるそうですよ~!




ヨーグルトって色々な食べ方があるんですね。


毎日、ヨーグルトを食べているという方もいると思いますが
食べすぎると、腸の刺激が強すぎてかえって下痢になってしまうそうなので
1日100g程度でいいそうですよ!


健康や美容にいいからと言っても
食べ過ぎはダメなんですね!!






                                           Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿