2017年5月29日月曜日

なぜならそこにあるから!!

こんにちは!


今日5月29日は「エベレスト登頂記念日」です。


なぜ5月29日がエベレスト登頂記念日なのかというと
1953年5月29日に世界で初めて
世界最高峰のエベレストの登頂の成功者が出たことが由来なのだそう。


世界初、エベレスト登頂に成功した人は
ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーと
シェルパ族のテンジン・ノルゲイという人。


エドモンド・ヒラリーは1951年と1952年にも
エベレスト登頂に挑戦しましたが、2回とも失敗して
3度目の挑戦にして世界初のエベレストの登頂に成功したんですって。


エドモンド・ヒラリーは冒険家として有名な人物であり
南極点への冒険に出て到達したり
ガンジス川を渡航するなど、さまざまな冒険に挑戦していたそう。




エベレストよりももっと高い山があることを
みなさんは知っていますか~?


その山はアメリカのハワイ諸島のある「マウナ・ケア山」という山。
何とその高さは10203メートル。
エベレストの高さは8848メートル。
マウナ・ケア山の方がはるかに高いですね!


だけど、マウナ・ケア山はほとんどの部分が海の中にあるそうで
標高にしたら4205メートルしかないそうなんです。


何前年の月日が流れる間に海水が劇的に減るようなことがあったら
マウナ・ケア山が世界一の標高の山になることもあるかも知れないですね!!






                               Sリン



0 件のコメント:

コメントを投稿