2017年5月8日月曜日

みんなで食べよう!ゴーヤ料理!!

こんにちは!


今日は5月8日「ゴーヤの日」です。


今日が「ゴーヤの日」なのには
2つの由来があります。


1つは5(ご)8(や)で「ゴーヤー」の語呂合わせ。


2つめは、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることも
由来となっています。




ゴーヤは、とても苦いので
苦手という方が多いみたい。


昔、おばあちゃんが八百屋さんでゴーヤを買って
ゴーヤチャンプルーをよく作ってくれていました。
初めて、ゴーヤを食べたときは
あの苦さに驚いたけど・・・
でも、何度も食べているうちに
あの苦さが美味しくて、今でもゴーヤチャンプルーは好きです。


ゴーヤを食べたことがないという方もいると思いますが
ゴーヤの味は、とにかく苦い!ってイメージがありますよね~


しかし、その苦さの原因はまだ若いゴーヤを食べているからで
完熟したゴーヤの味はとても甘いそうですよ!




ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルーが有名ですよね。
この聞きなれない「チャンプルー」の意味を
みなさんはご存知ですか?


「チャンプルー」は沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という
意味があるそうです!


ネットで調べると、ゴーヤチャンプルー以外にも
たくさんゴーヤのレシピがあるようなので
今日がゴーヤ料理を食べてみてはいかがでしょうか!(^^)!








                                  Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿