2017年6月26日月曜日

今日は「オリエンテーリングの日」です!!

こんにちは!

今日は6月26日「オリエンテーリングの日」です。

オリエンテーリングとは、地図とコンパスを使って
山野に設置されたポイントからスタートして
指定された順序で通過して、ゴールまでの所要時間を
競う野外スポーツの一種。

なぜ6月26日が「オリエンテーリングの日」なのかというと
1966年6月26日に東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが
行われたことが由来となっています。


「オリエンテーリングの日」にちなんで
世界中には珍しいスポーツが存在しているようなので
ご紹介します。

チェスとボクシングが融合した「チェスボクシング」というものあるそう。
ルールは、チェスとボクシングを交互に行うだけ
勝敗は、チェスでチェックメイトするかボクシングでノックアウトすることで決まるそう。

もう一つ、サッカーとバレーボールを融合させたような「セパタクロー」
というスポーツ。
バレーボールを手に持ってボールを打ち合うスポーツですが
「セパタクロー」は、ネット越しに足を使ってボールう打ち合うスポーツだそう。
基本的には足を使って打ち合うますが、時には頭も使ったして
サッカーのリフッティングと、ちょっと難しくしたイメージだそうです。
「セパタクロー」は、日本でも少しずつ有名になり始めているスポーツらしいですよ~

世界には、色んなスポーツがあって面白いですね!(^^)!




                              Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿