2017年12月21日木曜日

マスが埋まっていくと超~嬉しい!!

こんにちは!

今日12月21日は「クロスワードパズルの日」です。

1913年12月21日に「ニューヨーク・ワールド」紙が
日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載
したことが由来となっています。

このクロスワードパズルを考案した人物は
イギリス生まれの記者のアーサー・ウィンという人物だったそう。

ニューヨーク・ワールド紙にクロスワードパズルが掲載されたことがきっかけで
ボストン・グローブ紙など他の新聞にも掲載されるようになり
一気に「クロスワードパズル」の知名度が上がっていったそう。

クロスワードパズルにはすぐ解くことが出来る簡単なものもあるし
ワードが多くなって解くのにかなり時間かかる難易度の高いものもありますよね。

世界に存在しているクロスワードパズルの中でも
最大のものは「メガクロス」というもの。
なんとその大きさは縦横が129×1899マスというもの。
収録単語数は6万6666語という規模。
広げてみるとその長さは全長13メートルにもなるそう。

一般家庭で開いて遊べるサイズではありませんね~(''Д'')



                                      Sリン






0 件のコメント:

コメントを投稿