2017年12月4日月曜日

2017年最後にして最大の「スーパームーン」

こんにちは!

2017年も12月に入り、だんだんと年末が近づき
慌ただしくなってきた今日この頃!

さてそんな中、今年最後にして最大の満月
「スーパームーン」の日です!

スーパームーンとは、月が地球に近づいたときに
満月もしくは新月になった姿のこと。
なので、いつもよりのお月様がメッチャ大きく見えるんです!

最も小さい満月に比べ、大きさは14%増
明るさも30%アップして見えるそう・・・
と、言ってもわかりにくのでイラストを載せてみました~







満月になる時刻は4日の0時47分って・・・もう終わっている~~~
ですが、地球に最接近するのが4日の17時46分とのこと。

4日の日の入りが16時48分、月の出は17時20分。
最接近するころには、空は真っ暗になっているはず!
地球から一番近いお月様を見られるチャンスは十分あるそうです。


さ~みなさん!今夜は空を見上げてみましょう!!




                                  Sリン






























0 件のコメント:

コメントを投稿