2017年12月26日火曜日

無灯火の自転車は危険っ!必ずライトをつけて乗りましょう!!

こんにちは!

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。

冬になると暗くなるのも早くなって
お仕事が終わって、タオバスで健康センターに着くのが
だいたい16時半過ぎ、その頃はまだ明るいけど
家に向かっていると徐々に暗くなってきます。

たまに買い物をして帰るときもありますが
お店から出ると、外はもう真っ暗です。
10分くらいで日が暮れてしまいます。

私の自転車は電動なので、スイッチを入れれば
勝手にライトがつくようになっています。

日がだんだんと暮れる中を帰っていると
自転車のライトをつけないで走っている人とすれ違います。

ライトが切れてしまったのか、つけるのを忘れてしまったのか
わかりませんが・・・

歩行者、自転車の乗っている人、車からも
無灯火の自転車は見えづらいし、危ないですよね。

防犯パトロールカーのような車が
「夜間はライトをつけましょう!!」と言っているのに
無灯火の自転車は後を絶ちません。

みなさんも夜間、自転車に乗る際は
きちんとライトをつけて走りましょう!!!!




                                 Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿