2018年5月15日火曜日

加熱しても消えないなんて、怖いな・・・

こんにちは!

みなさんは「貝毒」を知っていますか?

二枚貝(アサリ、ホタテ、アカガイ、ムラサキガイ、カキ類など)は
エサのプランクトンが原因で毒をもつことがあります。
毒化した貝を食べると、麻痺や下痢などの食中毒症状を起こします。

有害プランクトンを食べた二枚貝は、毒が体内に蓄積していきます。


大阪府をはじめ、兵庫県、和歌山県、徳島県など
大阪湾周辺では、広域的に有害プランクトンが発生して
例年3月後半から4月頃、アサリ、アカガイなどで
麻痺性貝毒が検出されているそうなんです。

貝の食中毒と聞けば「〇〇度以上で何分間加熱すれば大丈夫です!」
なんて文句を聞きますが
毒化した貝は、加熱調理しても無毒化することはない。
とのこと。

貝毒の原因である有害プランクトンは、4月から5月に発生するそう。

今まではこんなこととは知らずに、美味しく貝を食べていましたが・・・
この時期は、貝類を控えた方がいいかもしれませんね!!





                                  Sリン  

0 件のコメント:

コメントを投稿