2018年5月25日金曜日

衝撃っ!プッチンプリンはプリンではなかった!!

こんにちは!

今日5月25日は「プリンの日」です。

25日という日付から「プリンを食べて思わずニッコリ」
の「25(ニッコリ)」という語呂合わせが由来。

プリンは子供から大人まで愛されているデザート
簡単にプリンといっても様々な種類がありますよね。


おそらく、プリンをいえばプッチンプリンを思い浮かべる
人も多いのではないでしょうか?
安くて美味しく人気のデザートなので
みなさんも、おそらく一度は食べたことがあると思います。


そんなプッチンプリンですが
実は正式にはプリンではないそうですって・・・
みなさんは知っていましたか?

プリンの定義は、卵と牛乳と砂糖を混ぜてそれを
蒸し固めたものだとされています。

プッチンプリンは、蒸されて作れているわけではなくて
寒天で固めて作っているそうなんです!!


プリンのよく似た食べ物で、プディングと呼ばれるものが
ありますよね。
スタンダードなプリンであるカスタードプリンなどは
カスタードプリンと呼ばれることもあれば
カスタードプディングを呼ばれることもあります。

プリンとプディングは材料も調理法も一緒
呼び方が違うだけで全く同じ食べ物なのだそうです。

元々は英語ではプディングとされているお菓子
これが日本に伝わって食文化に定着していくうちに
プディングではいいにくいため、プリンという呼び方に
変わっていったとされています。


普段から頑張っている自分にご褒美に
プリンでニッコリしてみては~(*^^)v




                                  Sリン









0 件のコメント:

コメントを投稿