2016年11月14日月曜日

今年は見えるかな...「巨大スーパームーン」!!

こんにちは!

月には、満月や三日月などがありますが
近年では「スーパームーン」が話題になっています。

「スーパームーン」とは
月が地球に最も近づいたときに
満月もしくは新月になった姿。
ふだんの満月と比べて大きく見ることが出来ます。
この日の満月は特に光輝いて見ることが出来るので
日時を確認してカメラを準備して楽しみにされてる人もいるそう。

今年は月と地球の距離が、ぐっと縮まって
な!な!なんと68年ぶりの近さにだそう!!


月と太陽は同じ東から昇って南を通り
西に沈んでいきます。
だから、夕方から夜にかけて月が見えやすくなった時間帯に
東から南東の方角を見ると月を探しやすいそうです。

今日はあいにくのお天気だけど
雲の切れ間から「スーパームーン」が
見られたら嬉しいですねぇ(*^▽^*)





                                          Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿