2016年11月2日水曜日

思いだしたくない入院生活!!

こんにちは!

11月になりましたね~
急に朝晩、冷え込むようになって
体調が優れないと言う人もいると思います。

今年は、マイコプラズマ肺炎が流行しています。

マイコプラズマ肺炎とは
小集団内で流行を起こすのが特徴のひとつ。
かつて4年周期でオリンピック開催の年に大きな流行を繰り返してきたため
”オリンピック病”と呼ばれていたそう。
マイコプラズマは10~30代の若年成人に発症するのも特徴。

症状は、咳と39℃以上の高熱と全身の倦怠感。

私は20歳のマイコプラズマ肺炎にかかり
1週間、入院したことがあります。
最初は咳やくしゃみが出て
あれ~風邪ひいっちゃったかな!
くらいに思っていました。

でも、日が経つにつれ
やたらと体が怠くて寝たきり状態になって、熱をはかってみたら40℃を超えていました。
すぐに、かかりつけの病院に行って、レントゲンをとったら肺に影が見つかって
マイコプラズマ肺炎と診断されました。
点滴をしたら、すぐに熱は下がったけど1週間の入院生活はやることがなくて
夜はなかなか眠ることが出来ず、点滴は何度も打ち直されるし・・・最悪でした。


乾いた咳が続いている人(特に夜間)に
病院へ行って調べてもらった方はいいですよ!!





                                             Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿