2016年7月27日水曜日

スイカの種は規則的に並んでいたっ!!

こんにちは!

今日は7月27日「スイカの日」です。

なぜ、今日がスイカの日なのかと言うと
スイカの縞模様を綱に見た立て
ナツのツナ(夏の綱)の語呂合わせだそう。

夏はスイカが美味しい季節。
でも、種が邪魔ですよね~

スイカの断面をよく見ると、中心から外側に向かって繊維が伸び
真ん中あたりにクルリと巻いた繊維のようなもの(維管束)があります。
スイカの種は維管束のまわり12列に規則的に並んでいるため
維管束に向かうように包丁を入れると切った断面に種が見えるように切れます。

まず、スイカの黒い模様に対して横に包丁を入れて半分に切ります。
黒い模様に対して並行ではなくて、垂直の包丁を入れること。

そうすると種が見えるように切れて
楽に種をとれるそうですよ。

みなさんもこのスイカの切り方を試してみてくださ~い!!




                                             Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿