2017年4月17日月曜日

長野県の郷土料理食べてみた~い!!

こんにちは!

今日は4月17日「五平餅の日」です。

「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合わせで
長野県飯田・下伊那(しもいな)地方の特産である五平餅をPRする日。


五平餅(ごへいもち)とは
中部地方南部の山間部(長野県木曽・伊那地方から岐阜県東濃・飛騨
富山県南部・愛知県奥三河、静岡県北遠・駿河、山梨県)に伝わる郷土料理。
潰したご飯を串に刺したもの。

五平餅はうるち米を使っていて
平たい竹串や割っていない割り箸に楕円形に
練りつけ型崩れしないように素焼きをする。
その際に、つなぎで小麦粉や塩を入れる地域もありそう。
タレは醤油や味噌、ゴマ、クルミ、エゴマなどに
砂糖を入れて、かなり甘めにするそう。

竹串や割り箸に練りつけた楕円形の五平餅に
甘めのタレを塗って、香ばしく焼きあげるそう。


私は餅が好きなので
五平餅美味しそうだな~食べてみたいぁ!(^^)!



                                          Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿