2017年4月7日金曜日

コアラを救え!

こんにちは!

日中は気温が上がって
作業室の窓は開いているけど暑いです。
暑いと喉が渇きますよね~

ところがある動物は水を飲まないですって。
その動物とは「コアラ」なんです。

コアラと言う名前は先住人の言葉で
水を飲まないを意味する「コアラ」が由来だそうです。

コアラはユーカリの木の上で生活していて
天敵がいないので1日20時間寝ているそう。
コアラの主食はユーカリの葉っぱ。
そのユーカリのから水分をすべてとっているのですが
オーストラリア南東部の「コアラの都」と呼ばれる町ガネダーの
気候が温暖化して、雨が少なくなって
コアラの水分摂取源であるユーカリの葉が乾燥してきているそう。

水分が足りないため、木から降りてくるコアラが増えて
コアラ用の水飲み場を設置したら
コアラがやってきて10分以上も水を飲み続けていたそうですよ。

コアラの研究をして方たちは
他の場所でも人口の水飲み場を設置していくそうです。

たくさんのコアラを助けてあげてほしいですね!!



                                           Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿