2017年4月6日木曜日

みんなで守ろう桜の木!!

こんにちは!

先週の土日は肌寒かったけど
今週に暖かい日が続いて
日に日に、桜が咲いています。
私が通勤に使っている道路は
桜の木がたくさんあるんです。

もう、満開な木もあれば
まだ一輪も咲いていない木があったり
桜の花がピンク色と白色なのがあって見るたびに
なぜ花の色が違うのだろう~?
と思います。


日本にはヤマザクラ、オオシマザクラなど9種が基本に
変種を合わせると100以上の桜が自生しているそう。
でも、桜と言って思い浮かべるは
ソメイヨシノ!と言う方が多いと思います。

ソメイヨシノは病気に弱い性質を持ち
折れた枝や枝の切り口から幹を腐らせる菌が侵入しやすく
樹齢50年を超えると幹の中が腐ることから
ソメイヨシノの寿命は60年と言われています。

これからお花見シーズン。
木の下で遊んだりする何気ない行動や雑菌を繁殖させる
ゴミの放置などは木を弱らせる原因になるそうです。

美しい桜の花を長く楽しむためには
私たち一人一人のちょっとした心がけが必要なんですね!!





                                           Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿