2017年7月11日火曜日

海が赤い!!

こんにちは!

ワークステーションの目の前は海です。

3階の食堂からは海が見えるのですが
今日の海は、白波がたっていて
いつもより色が赤いんです。

浦安で、あんなに海が赤くなっているのは
初めて見て驚きましたっ!!

ニュースでは、赤潮の映像を見たことがありますが
浦安の海も赤潮が発生したのかな(?_?)

「赤潮」とは
家庭や工場などの廃水が海へと流入るすると
海水の栄養分が増えて、急激かつ大量にプランクトンが発生して
水面が赤く見える赤潮が起きるそう。


ちなみに、海外では赤い海があるんですって
みなさんは知っていましたか~?

その、赤い海は「腐海」といい
ウクライナ本土とクリミア半島の間にある
アゾフ海西岸の干潟。

アゾフ海は、世界で最も浅い海でもあり
水深は約13mだそう。

赤い海になる原因は
藻が繁殖することで、紅色になるそうです。

赤というよりも
本当に、紅色でしょ!

綺麗だけど
ちょっと泳ぐ気にはなれませんよね~

                             


                          Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿