2017年7月18日火曜日

夏によく聞く「光化学スモッグ注意報」とは!!

こんにちは!

今日7月18日は「光化学スモッグ」の日です。

暑くなってくると「ただいま、光化学スモッグ注意報が発令されました!」
という警報を耳にすることがありますよね。
7月に入り、浦安でも光化学スモッグ注意報が発令されていましたが
光化学スモッグとは一体なんなのだろう~(?_?)


簡単にいうと、光化学スモッグとは「大気汚染物質」です。

自動車の排気ガスや工場の排煙には、窒素酸化物や
揮発性有機化合物質といった大気汚染物質が含まれます。
ここに太陽の紫外線が当たると「光化学反応」が起きて
「光化学オキシダント」が発生します。
これが、「光化学スモッグ」の原因物質になるそうです。

・最高気温25℃以上
・日中、2時間半以上の日照りがある
・夏型の気圧配置であるとき
・風が弱い、無風
などの条件がそろったときに
光化学スモッグが発生しやすいそうです。

光化学オキシダントの濃度が高くなると、人体に悪影響を及ぼすかも・・・
特に 赤ちゃんや小さな子どもは影響を受けやすいそう。
目や喉の傷み、咳といった症状がでることもあるようなので
夏は、熱中症だけでなく光化学スモッグにも注意しましょう!!



                                   


                               Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿