2017年7月26日水曜日

夏こそ湯舟につかろ~!!

こんにちは!

今日は7月26日「夏風呂の日」です。

「な(7)つふ(2)ろ(6)」の語呂合わせ。
夏に入るお風呂の爽快さをもっと多くの人に
知ってもらうことを目的に制定されたそう。

夏は暑いから、シャワーだけという人は多いかもしれません。

でも、夏だからこそ湯舟のつかった方がいいらしいのです。

夏は家でも職場でも、ずっとクーラーにあたっていることが多いはず。
暑さのあまり冷たい飲み物や冷たい食べ物を、多く摂りすぎてしまうことがありますよね。
そうすると体は心から冷えてしまい、血流やリンパ流れが悪くなってしまいます。


私は、とくに暑がりで家でもすぐにクーラーをつけています。
冷たい飲み物は、あまり飲まないけど体が冷えているな!
と思うことも多々あるけど、やっぱり暑いから湯舟に入る気にはなれなくて・・・

夏は、体温より少し高めの38~40℃くらいまでのお湯に
20~30分ていど、少しに長めにつかっていた方がいいそう。
いつの間にか体を冷やしてしまう夏だからこそ、湯舟につかって温まることが大切なよう!
夜、湯舟につかればクーラーで冷え切った体を温め
悪くなっていた血流やリンパの流れもよくなり、冷え性の改善にも繋がるそうです。

入浴で上がった体温が下がるときにスムーズな眠りへと導かれ
寝苦しい夏の夜も良質な睡眠をとることができるそうですよ~


夏でも湯舟につかるようにして
元気で健康的に暑い夏を乗りきりましょう(*^^)v



                                    Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿