2017年7月28日金曜日

怖い小説で有名の!!

こんにちは!

今日7月28日は「乱歩の日」です。

1965年7月28日が小説家である江戸川乱歩の命日で
あることが由来。

江戸川乱歩という名前は小説家としての筆名。
アメリカの推理作家である「エドガー・アラン・ポー」に
ちなんで名乗っていたそう。
本名は「平井太郎」というお名前だそう。

ところで長い作品も小説なのはなぜなのでしょう(?_?)

実はこの「小」という感じは、小説の長さが関係しているのではないそう。
小説という言葉は、中国で生まれた言葉だそう。

国王に国で起こった出来事やトピックスなどを
伝えるためのものであり、このことを「稗史(はいし)」と呼んでいたそう。
この稗史(はいし)が小説という言葉の語源とされていて
稗史(はいし)が国民の中で話されている伝説や噂話、説話だったことから
「取るに足りないもの」や「価値のないもの」といった考えとなり
これが「小説」という言葉を生んだのだとされています。


「小」は話の長さではなく
「取るに足りない小事」というところからきているみたいですね~




                                        Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿