2017年2月15日水曜日

今週中に「春一番」吹くかな~!!

こんにちは!

今日は2月15日「春一番名づけ日」です。

春一番とは
立春から春分の間(2~3月)にその年に初めて吹く南寄りの強い風のこと。
春一番は南風の影響によって気温が上昇するため
春を告げる暖かい風ってことですね~

春一番という言葉の起源が古く
江戸時代に起こった事件がきっかけだったそう。

1859年(安政6年)2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で漁をしていたら
突風が起こって船が転覆して全員が死亡する事件がありました。
この事件が発生する前から郷ノ浦の漁師の間では春の初めに
強い南風が吹くことが知られていました。

その強い南風のことを「春一」と呼んでいたそう。
この事件がきっかけで「春一」という言葉が広く知られるようになったそう。


「春一番」という言葉が初めて出たのは1963年(昭和38年)2月15日の
朝日新聞の朝刊だったそう。
春一番が「春の突風」である内容に記事で
このことから2月15日は「春一番名づけ日」とされました。

1985年からは気象庁にも春一番という言葉が採用されて
今では、みなさんもご存知だと思いますが
気象庁が春一番の発表をしていますよね~

ちなみに、明日の最高気温は14℃。
明後日は18℃になる予報。

ずいぶんと暖かくなるんですね・・・
今週中には春一番が発表されるのかなぁ(・・?



                                       Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿