2017年2月28日火曜日

ブログ書いてたら食べたくなっちゃった!!

こんにちは!

今日で2月も終わりですね~

今日2月28日は「ビスケットの日」です。


なぜ、2月28日がビスケットの日なのかと言うと
1855年(安政2年)2月28日
パンの製法を学ぶため水戸藩士蘭医・柴田万庵は
オランダに留学しました。
留学中、オランダ人から学んだビスケットの作り方を手紙にして
水戸藩士の萩信之介に送ったそうです。
それまでは長崎周辺の外国人だけに作られていたビスケット。
ですが、水戸藩士がビスケットの「保存のきく食糧」と言う点に注目
その製法を調べたそう。

このことを日記に書く記した「万庵日録」として今でも残っているそう。
これが日本でビスケットが作られたことが明確わかる最も古い記録だそう。

ビスケットの語源はラテン語で「2度焼かれたもの」と言う意味。

この語源と柴田万庵の史実に合わせて
昭和55年に2月28日を「ビスケットの日」となりました。

ちなみに「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合わせの
意味もあるそうですよ~


子供のころはビスケットをよく食べていたけど
大人になるとあまり食べなくなりませんか?

あぁ何だかビスケット食べたくなっちゃったな~~
帰りに買って帰ろっと(*^▽^*)


                                Sリン

0 件のコメント:

コメントを投稿